2004 April                                                                      とある日々お納戸へ     HOME

=====================================================================================================================

  デンゼル・ワシントン主演『タイムリミット』、観に行ってきました。

  またしても優待券利用です。もう…お代を払って映画を観られない体質になってしまったのじゃないかしら…わたしたち。

  今日の映画館は目先を変えて?動物園前フェスティバルゲート内シネフェスタへ。

      どうなる?どうする?大阪市。

  わたしはシネフェスタ、初めてでした。みやすく、いい映画館だと思いましたよ。

  今日観た『タイムリミット』、おおすじはまたしても浜村淳様により聞いて知っておりましたが楽しめました。

  検死官役が三谷幸喜氏に似ていた。コミカルで、ストーリーの緩和剤的存在で、今にも「ボクなんか、産まれたときからどーでもいいですよ」と言いそうな(違)

  妻役が素晴らしくセクシーな女優さんで、そういえば先日観た『レジェンド・オブ・メキシコ』でもフェロモぉ〜ンって感じでした。

  筋とは関係ないですが、わたし、故(悲)いかりや長介氏のいぶし銀の演技へのある評し方を大きく勘違いしており、観賞後にイキごんで

  「なーなーhさん、いかりや氏を『和製デンゼル・ワシントン』っておかしない?年齢違いすぎるし、共通点’刑事’ってだけやーん」と言ったら

  「mさん、言いたいのは『和製モーガン・フリーマン』か?」と秒速で諭されました。…脱力。

  その後、いつも優待券をありがとう!の感謝の意をこめて?hさんの叔父の家に向かいました。

  叔父宅への道すがら、THE 大阪。な看板をショット。

      

  左: どんなエアコンでもなおしまっせ!堂々の気迫が感じられます。
  
  中: どんなコリでもほぐしまっせ!指圧の心は母心、押せば命の泉沸く…

  右: おかわりどんどんしとくんなはれ!最低5杯はしとくんなはれや!

  
  ここで、少々解説をしますと…この叔父様はオットの母の弟さん。母は、姉・(陶芸家の)兄・母、弟(この叔父様)の4人きょうだいです。

  この叔父様も遊牧民?的生活を送る面白い人で、オットはたいそう慕っています。

  よく予告もせず(迷惑な)おうちに奇襲するのですが、今日はひさしぶりに伺いました。

  …が、今日に限って留守でした。電話するも圏外。

  しかたなくぶらぶらと周辺散歩をしていたら、おりかえし電話が鳴りました。梅田方面にいたようです。

  「おーhちゃんか?新世界飲みに連れてったろか!待ち合わせはフェスティバルゲートで!」…今、そこから来たとこですねん(笑)

   *  *  *  *  *

  そういえば、前々から叔父様、あったかくなったら新世界(通天閣近辺の超∞ディープな下町)に連れて行ってあげる、と言ってました。

     夫婦揃って通天閣も昇ったことない。先日の造幣局の桜の通り抜けも初めてだったし、マダマダですわ。

  叔父様おすすめの串かつ店、あいにく本日はおやすみだったので、近くの店に行きました。

  祝日前夜ということもあってか?けっこうな行列。

  しかし、待った甲斐はおおいにアリ、たらふく食べて飲みました。美味しかった!あのコロモはお店ならではです。

  空腹すぎたのと、マシンガントークに夢中で画像はありません。『てんぐ』というお店でしたが、隣の『八重勝』同様、有名店のようです。

  大好きな田辺聖子さんの色紙もありました。’街は大阪、串かつはてんぐ’と。      (040428)

    向かいの食堂。ぜーんぶ、まねき猫。招福しすぎて、肝心の食品サンプルは埋もれてます。


=====================================================================================================================


  オット、今ものすごく含み笑いながら、名探偵文句…もとい、『名探偵モンク』というドラマを観ています。

  楽しそうやね。…もう傷心からは立ち直ったか?各方面からご心配のメールなどいただいとりまっせ。

   *  *  *  *  *

  さて、TVといえば。

  遅まきながらわたし、『冬のソナタ』観ております。

  前回放送の分全部録ってたんだけど、見ずにほったらかしてたらそのうち混ぜこぜになって何やわからんようになってしまったので

  この春からの放映にて再度挑戦です。

  もう4回ほど放送されたんかな?またも録画したものを、ここ数日でちびちびとわけて観ています。

  まったく予備知識なしで観てるので、はじめ高校生という設定が全然わかりませんでした。だってみんな、メイクがあまりに完璧なんだもの。

  しかし、これほどにメロウ&メルティ&スウィートな内容だったとは…世間はトキメキを欲しているのだなあ。

  微笑みの貴公子さんは、確かに、なんとも甘い笑顔。ファンの方、骨抜き〜ですな。

  まるで赤ちゃんのようなすべすべ・やわらかそうな口もとですね。くちびるケアしなな…と思わされました。

  ヒロインちゃんは、わたしにはときどき堀井和子さんに似て見えます。チャーミングな人ですね。着てるニットを見るのが楽しみ。

  あすなろ白書@韓国という感覚で、今後も楽しく観ていきたいと思います。   (040427)


=====================================================================================================================

  今日は朝から髪をカットに。パーマもくるりんこと。

  今年に入って髪をショートにしたわたし。

  髪をまとめるのが好き&得意でずっと長めだったので、サロンに行くのはカラーリングか毛先を整えるくらいの年に幾度かでした。

  だから、この頃のようにわりに頻繁に行くのが、すごい特別行事に思えます。

  先月初めにだいぶみじかくしたのが、つんつんと伸びて、ここ数日で急にスタイリングに苦労するようになってきたのです。

  オットからは「おっ、mさんはスーパーサイヤ人になったんか?」としょっちゅう言われるし。誰それ?なに人って?

  スーパーサイヤ人…by ドラゴンボール らしい。わたし、バード山明さんの漫画、少々苦手なのであまり知らんのだが、あの主人公の髪型ってこと?

  ともあれ、スーパーサイヤ人あらため、何だろう?まだ見てもらってないからわかりません。

   *  *  *  *  *

  ところで、オットは先ごろ失恋をしました。

  お相手は言わずとしれた?アナウンサーの滝川クリステルさん。何やら熱愛報道があったそうな。

  オットは、「もー『ニュースJAPAN』観たれへんねん!俺を裏切った罰じゃあー!」とへそを曲げています。実際、熱愛報道以降は番組を観てません。

  そない言わはるけど…あのぅ…はじまってもいない恋では?         (040425)

====================================================================================================================

  このところ暑いくらいだったのに、今日の風の冷たさよ。

  いったいどうしたというのだ、体おかしいになりますやん。

   *  *  *  *  *

  オットが出かけた後、わたしもちょいと用事でおでかけ。

  用事の後、YUKOさんとしばしのランデヴーを。

  わたしの用事と言うのがたまたまYUKOさんのお宅のそばでだったので、お約束してました。今日は偶然バッタリ、ではなく。

  YUKOさんと取引があったのです。この取引はバーター取引で、以前から談合は済んでいました。 

  …ものものしい書き方、特に意味はありません。

  わたしが入手したのは『ホームスイーツクチュリエ』。

  YUKOさん、さる事情からこの『ホームスイーツクチュリエ』、同じのを2冊持っているとのことでよかったらあげる(!)と言ってくれていたのですが

  それでは申し訳なさ過ぎるので、なんぞや気のはらない小品を用意するのでそれと取りかえっこしてください、とお願いしていたのでした。

  ほんの受け渡しだけのつもりが、「時間だいじょうぶならどうぞ〜」とのお誘いいただき、ほいほいとお宅におじゃましました^^

  お引越しされたばかりのぴっかぴかぴか…∞なお宅に。

  雑貨同盟でのご訪問日も決まってるのですが、はからずもひと足お先におじゃましてしまいました(謝〜汗〜)

  ♪ ぬけがけだと みんなに 責め〜ら〜れ〜た 日も〜あるわ〜  ←脳裏に鳴り響くメロディは松田聖子の往年の名曲『制服』。古。

  ご主人もおくつろぎのところ、トキメキ度120%できょろきょろしてしまいました。さぞや珍客扱いされたことでしょう。

  なのに、にこやかにお笑いの話もしてくださってありがたし。YUKOさんご主人もわたしと同じく、こよなくお笑いを愛してらっしゃるのです。

  いつぞやまた、もっと熱く・深く、お笑いへの愛を語り合いましょう(願)

  YUKOさん宅の模様は『すまい・しつらえ』にもちらりUPしました。YUKOさん、内容はまた更新次第更新します。   (040424)
                                                       ↑
                                                   早口言葉のようだ。    

     じっくり眺めて、手芸部の準備体操に…

=====================================================================================================================

  さて、前夜わが実家に宿泊したのは。

  本日、またも大親友・西宮のS子宅に遊びに行くことになっていたためです。

  実家での夕食後遅く帰るのなら、そのまま泊まって実家からオットを店まで送り届け、そのままS子宅に行き、帰りまた迎えに来てくれたらいいわと。

  オットはこうゆう案をちゃちゃっとよく提案します。わたしはぼさーっとしてるのであんまりそうゆう思いつきはできません。

  まあ、オットの店の開店は正午なので、なせるワザでもありますが。しごく合理的案、そうしました。

   *  *  *  *  *

  S子宅に行ったのは、「そろそろ集わない〜?」という連絡来たからなのですが(ノルに決まっている)、裏?な理由もありました。

  わたしはS子の姉とも仲良しなのですが、その姉のママ友さんが非常〜に光栄なことに、わが『とあるひ』をとても楽しみにしてくださってるとのよし。

  S子姉妹もびっくりなほど「たろさんがこないだ作ってた○○が〜」「こないだ行ってたドコソコが〜」などと、とかく話題にしてくれてたそうで

  S子姉妹とはよく逢うことやし、そんなときまた集いましょう、となっていたのでした。

  このような人の輪のひろがりというのはたまらなく嬉しく、楽しいことです。わたしがこの世でいちばん好きなことかも。

   *  *  *  *  *

  オットの案どおり、オットを店まで送ってからS子宅に向かいました。今日は道もすいすい〜。よかった。

  姉&ご友人母子は所用をすませてから来るとのことで、S子のスペシャルランチをいただきつつトークにつぐトークを。

   白山陶器のもの。S子、わたしも追随するわ!まずはカタログ取り寄せをせむとす。

  さて、その姉の所用というのはうらやましい話で、ミシン購入とのことです。

  今まではお裁縫大好き&大得意なS子におんぶに抱っこで、もっぱら企画部長だった姉、一念発起か。でもきっと、S子姉もやりだしたらすごいだろう。

  ほどなくして、それはそれはすんばらしいミシンを抱えて姉&ご友人母子登場。

  S子も相当よいミシンを持ってるのに、たいそううらやましげな様子で「お姉ちゃん、それ置いてあたしのん持って帰ってくれていいで」とかめちゃくちゃを言っていました。

  うれしはずかし?な姉ご友人とのご対面もトキメキながらつつがなく…(ポ)

  ご友人も非常にお裁縫がお得意とのこと。今日もすごくかわいいお手製バッグを持っていて、S子とわたし、絶対作る。と誓いました。

  そして、たくさんの料理本・裁縫本・暮し本を携えて。実はわたしも言われてもないのに、暮し本持っていってたので、もうこれは暮し系主婦の習い性かと。

  好きな料理家など、かなり共通で嬉しかったです。○○さんでも特に初期が好き、とか興味深い意見も。

  本の小山をまん中に大人4人はカシマシエンドレストーク、姉息子&ご友人息子はプチ幼稚園状態。

  おひるねから目ざめたS子の愛息子きょとん…と茫然。

  みんながわいわいとしていたのでちょっと淋しいきもちにもなってしまったようで、ごめん!ごめんよ!!でもそのせつない表情もまたよし…(キモ)

  今トイレトレーニング中、がんばってね。次逢うときはたろうおばさんに「ちィー」を教えてくれたまえ。共に行かむ、おはばかりに。   (040422)

     うまく撮れなかったけど(謝)このシャツ、S子お手製。ダンガリー地を麻のバイヤスでくるみ、てんとう虫の木のボタン。美男度アップ。

=====================================================================================================================

    今週のオットのおやすみデーは、オットの友人夫妻宅に行きました。

  1月末に女の子がうまれて、お里から帰って落ち着いた頃に、ということで前から約束していました。

  ちなみにこの夫妻のキュウピットはオットなのです。

  ふたりともオットの友人で、オットははじめから「絶対結婚すると思う」となぜかものすごく自信まんまん?で

  わたしは「そんな〜ほんまに〜?」といってる間に、あれよあれよ…とゴールインでした。

  わたしも、両方と仲良しなのでよけいに嬉しかったけど。

  そしてそして…かわいいあかちゃんにご対面させてもらいました。

  パパのぱっちりおめめとママの雪白のお肌を受けついでます。将来は約束されたね。

  ずっとほほえんでいるかのようにちーんとおとなしくしてて、時おりぱぁっと笑ったり、『大』の字にノビしたりかわいいことこの上なし。

       きみのあんよもギリシャ型。爪はパパそっくりなんだよね…(笑)

  おいしいかにすきをごちそうになって、ゆっくりくつろがせてもらいました。また近々行くからね。

   *  *  *  *  *

  友人夫妻宅とわたしの実家は近いので、その後実家に行きました。

  昼間たらふく食べたのでさしもの大食漢のオットも…と思いましたが、何のこたあない、ぱくついてました。

  今夜はオットともどもわたしの実家に寄宿です。          (040421)

=====================================================================================================================

  大学時代の友人グループ、久々に集まろうということになりました。

  卒業してもう何年…経ちますが、年に何度か集まったり、旅行したりをずっと続けてます。

  いちばん最近行った旅行は淡路島でしたが、たまたまW杯開催時だったので淡路島にはイングランドチームのキャンプが。

  泊まったのも同じウェスティンで、夜行ったバーでは横で選手が飲んでたりとおもしろい体験ができました。ベッカムはいなかったけど。  

  さて、ほんとはこのグループ、そろうと7人なのですが、ひとりご主人の転勤で青森にいるので今回は関西在住の6人で。

  うちひとりがあれこれプランを練ってくれて、まずは本町に集合してぷらりぷらり、散歩気分で歩いて『ブランジュリータケウチ』に。

  開店前の閉まったシャッターの前にすでに列ができている、などの噂を聞いていたので(まるでパチンコ屋ではないですか、それでは)

  すごく期待していました。日曜日は1Fのパン販売はおやすみでカフェのみ。

  2Fにあがると、やはり…待っているひとが何人もいて、しかもわたしたちは6人だから長期戦覚悟。

  せっかくだしね、とおしゃべりしながら待ちましたが意外と早く案内されたのでよかった〜。

  カフェ席はさらに3Fで、モダンな北欧テイストのシンプルな落ち着ける空間。

  Arneやku:nel、リンカランなど、置いてある雑誌までイマドキ暮し系でした。

  お味も納得の美味しさ、みんな、もぐもぐ…もぐ…(無言)、でも満腹中枢が満足したところで?すぐまた口々におしゃべりが始まりました。

  タケウチを出た後、みんなが「たろちゃんのだんなさんのお店にも行きたい〜」とオットのお店にも。

  結構な距離あるのに…ぺらぺらしながら歩くにしても、昨日はうそみたいに暑かったし。みんなありがとうね。

  綺麗どころを多数連れてったのでオット、へどもどしてました(笑)

  その後、先月オープンした『よしもと笑店街』目当てにNGKなんば花月まで、またかなりの距離歩きました。団体パワー以外の何ものでもないね。

  やっと着いたNGK、日曜日ですごい人、人、人!…あきらめてお茶しようということになり、MUJI mealに。

  いろいろ見たりもしたいけど、何よりおしゃべりが目的。

  身体を動かすのが大好きでせっせとジム通いする子のジム常連さんのオモシロ話あり、韓国語を習いだした子あり…

  いつ逢ってもみんな元気に楽しく日々の生活をそれぞれに楽しんでいる様子、それでいいのだ。

  みんなでタワレコに行ったりもしました。何も久々に逢ってまでですが、いにしへの学校帰りの寄り道気分で。

  インストアライブがあるらしく、誰だろうと思ったらゼロイチフサフサの?乙葉でした。歌も歌ってるのですね。

  時間前だったけれど、ピンク色のふわふわな人…と思ったら本人でした。めちゃめちゃ可愛かったです。頭の大きさがバレーボール大くらいしかなかった。

  その後、しばらくして笑顔で解散。わたしは例によって自転車だったので、「たろうはまるで中学生か」と言われながら。

  帰り、個人のサイトさんで先ごろ雑貨屋さんをオープンされた方のことをふと思い出し、お店に寄ってみました。

  しまいぎわぎりぎりに駆け込んだわたし、失礼いたしました!!

  申し訳ない気持ちが先行し、あたふたと挙動不審なわたしに、にこやかにいろいろお話聞かせてくださいましてありがとうございましたー。

  またゆっくり行かせていただきます^^

   *  *  *  *  *

  それにしても、今日は昨日にうって変わってすごい雨降りー、しとしとなんてもんじゃない、ばしゃばしゃばしゃ…

  おかたづけフェア開催中のわたし、これは精を出せということですな。

  昨夜、実家の母からも「’おかたづけ’の目的だけで近々来なさい」とお達しが。…へぇ、あいすみません。

  実家のわたしの部屋、まだわんさか本や服などあるのです。むー。   (040419)

     ひと仕事かたづけてからひと息つけばよいものを…(反省) よし、やるぞ。

=====================================================================================================================
  
  昨日C子に聞いた話を聞いて下さい。

  C子の耳元にきらり、光るアクセサリー。

  プレママ教室や産院で『アラ?何かキレイだわ』と思うひとたちはみーんなピアスやイアリングをしてたんだって。

  しごく感心したC子、産まれたら必死でどんどん身なりをかまえなくなるけど、何とか耳元はきらりとさせておこう〜と思ったそうです。

  そういえばそのことずっと言ってたね。わたしも覚えてた。

  ご主人にも言ってたらしく、ジョークで「出産のごほうびダイヤのピアスでいいよぉー」なんても言ってたらしいです(笑)

  「でさー、クリスマスの日に…」 なになに、スウィートなおはなしを一席、か?

  多忙で平日は連日午前様なC子のご主人、クリスマスといえどそんなこたあ無関係。

  そこへもってきてその年末に東京本社への異動をひかえていたのでよけいに忙しい。

  C子は異動に伴い引越しもあるし、妊婦だし、で早々に床についていたところにご主人からメール。

  『すごくイヤなことがありました』

  C子、半分眠りのお国に旅立っていたし何じゃらほい…?と思いつつそのまま寝てしまい翌朝に「何があったん?」と聞いたんだって。

  …その衝撃な内容は。どうやらスウィートなお話ではありません。

  Tくん(ご主人)いつものごとく遅くなったけど、C子へのクリスマスプレゼント(ほんとにダイヤのピアス!超シャイな御仁なのに!)をたずさえ

  ちょっとひと息〜とコンビニに寄ったらしい。

  買い物をして家に向かって歩き出してすぐに、だいじなだいじなそのプレゼントをコンビニに忘れてきたことに気がついた!!

  すぐにひき帰し、レジの人に尋ねたところ「エ!?たしかに今お忘れ物ありましたけどお客様のものだったんですか?」と言う。

  Tくんが店を出た後に紙袋に気づいた店員さん、その時にお会計していた客のものと思い、そのひとに確かめたところ

  ナーントそのひとはハイ自分のものです、と受け取って帰ったと言うのです!!

  Tくんが買い物をしたとき、後ろに二人ほど並んでいたらしく、その二人めの若い男が持ち帰った男とのこと。

  アクセサリーが入っているわけだから綺麗なちいさな包みだろうし、おりしもその日はクリスマス。

  それを並びながら見ていたんでしょうね。で、あわよくばと。

  店員さんへの受け答えの様子は何らよどみなかったらしいです。心積もりしていなければ、「いや、違います」って慌てるでしょう、普通。

  なお、そいつは店を出たあとTくんが歩いていった方向に曲がったらしく…即ち慌てて引き返したTくんとすれ違ってるわけですよ!

  何とも、なんとも…たまらない話です。

  この話を聞いたS子は泣いたらしい。聞いたわたしもS美ちゃんも言葉を失った。

  C子は「その紙袋の色は何色だったのかしら〜?美しいブルー?それとも深紅〜?」なーんて笑ってたけど。

  Tくんは「正解(紙袋の色)を言ったらまた買わなきゃいけないから言わない」らしい。

  結局、昨日C子の耳元を飾っていたのは「これはお母さんの〜」とのことでした。

  しかしどういう料簡なんだ、その男。まさかそれを誰かにあげたわけ?天誅がくだるがよい、きみにすてきな未来はないぜ。

   *  *  *  *  *

  今日はお店のディスプレイやなんかをするためにオットと共に店に行きました。

  ちょいと買い物もあったし、早めに出ました。	

  オットの店にてやるべきことをしたあとは、例のごとくに周辺散歩。ぽこぽこできてる新しいお店中心に定番各店も。よく飽きないなあ…(我ながら)

     


     左:: ’mものを多数おいてました。内装に興味津々。外観撮影のみOKだったので看板を。茶色の小びんを買いました。

     中:: Hanako west Cafe 2004にも載ってましたね。ウェア以外にうつわもすこし。

     右:: 新定番店?cassettoにて。キッチン設備のシンクの上に泡だて器利用のアイデア照明。かわいい。

  まだ明るいうちにと、ひとあしお先にわたしは帰りました。

  でも…帰りティゲール(とらや)にもサザン成屋(千成屋。輸入食料品店)にも道具屋筋にも寄り道。

  暮れるのも遅くなった今日この頃なのに、いつのまにか夕闇。キコキコキコ…今日はさすがに逢わなかったね、YUKOさん。  (040416)


   帰り道、信号待ちのときびっくり。フェンスに囲まれたまったくの空き地がいちめんの花ざかり。春のイキなはからい?

=====================================================================================================================

  友人S美ちゃんと共に、友人C子の出産祝いにご実家まで遊びに行かせていただきました。

  C子は今、浦和に住んでいて里帰り出産したのです。

  昨年末にご主人の異動で浦和に行くことになったのですが、それまでは芦屋でした。

  西宮に住むおなじみS子などまじえてしょっちゅう遊んでました。

  異動の知らせを聞いたときは衝撃の悲しみ、みんなで泣きました。

  むろん何より大変だったのは本人のC子、おおきなおなかで引越ししたと思ったら、とんぼ里帰り出産…。

  今日一緒に行ったS美ちゃん含め全員大学の同級生です。

   *  *  *  *  *

  C子実家に近いJR山崎駅に迎えに来てもらいました。

  サントリー大山崎山荘に行きたくて注目してたので、ほう〜ここか〜っと感慨。山々が目の前にせまる風景、空気も美味しい。

  また後日改めて来ようと心に誓う。

      

  町立の資料館があったり、駅前にはすてきなカフェ&雑貨店も。ちらりとのぞきましたがなかなかよかったです。

  クロスやかご類、思わず買いかけて(また?)踏みとどまりました^^

   *  *  *  *  *

  引越し直前の12月半ばに逢って以来のC子。今までどおりの元気な明るい笑顔にママの顔が加わりました。

  待望の赤ちゃんは元気な男の子です。まだひと月あまりなのに美男子!

  パパがまた男前やからねー。そう、そしてこの王子様はその男前パパと同じ誕生日なのです!

  C子は『狙え!同じ誕生日』をスローガン?にマタニティスイミングやマタニティビクスにはげみ

  はては近所のグラウンドをウォーキング10周(!)などがんばってたのですが、本当に叶えちゃったんです。予定日よりかなり早かったのに。

  出産後すぐくれたメールに「まっ、まっ、まじででかーーー!!」と雄叫んでしまったわたしでした。

  お祝いの品は前々から眼をつけてあった布のおもちゃ。オットもC子とは仲良しで「これいいんちゃうか!」と決めてました。

  先日ki*koさん、も。ちゃんにも見てもらって、東心斎橋のフクハラで購入したものです。

  色とりどりの海の幸。釣って遊びます。ひらめもたこもヒトデもサメもタツノオトシゴもジャンルばらばらなのに同じ大きさで共生、どんな海だ。

  C子も「もしや、その紙袋は…?ひゃあああ懐かしい〜フクハラ!」と。よく行ったもんね。

  C子に出産秘話を聞きながら、抱っこさせてもらったり、アヤシイまでに激写しまくるたろおばさんでした。

     ギリシャ型の足。これから人生しっかり踏みしめるんだよ。 

     『クーハン』ってゆうのよね…これ。何語?『スタイ』『アフガン』も何語??

     お祝いの品のおまけ。『saji』で作ってもらいました。


  枕草子にもあるごとく”なにもなにもちいさきものはみなうつくし。” …しっかし、なーんてかわいいんだ!すこやかにすくすく育ってね。 (040415)

===================================================================================================================

  先週からの予告?どおり、本日は天満橋の松坂屋に行ってまいりました。

  せっかく天満まで行くのなら、と近くの造幣局の桜の通り抜けにも。本日最終日です。

  そしてその前に先日(といっても2/19でした)見つけた、西天満の超特大オムライスの洋食やさんでランチ食べよう!と。

  今日もめずらしくオットが本日のコースを前もって決定。いつもうにうに〜としてわたしに委ねるくせにどうしたのだ(嬉)

  しかし、朝からしとしと…無情の雨。うーんいけずゥ〜(←懐しのちびまる子風に)

  傘をさしての自転車は危ない。オットは「俺はいいけどmさんはなー!ただでさえふらふら揺れてるからなー!」とうるさい。

  昼過ぎにはやむはず、とオムライスは後日にまわし、全国らーめんセットから尾道醤油らーめんを食す。非常に美味しかった!S子、J治さんありがとう(涙)

  その後たまったビデオを観たりなどして待つ。

  話題の『24』観てます。皆さんはいかがですか?確かにオモシロイがつっこみ夫婦としては、つっこみどころ満載。同志求む。

  ちょうど観終わったところで雨あがる。よっしゃーいざ出陣。

  まずは松坂屋へ。桜の通り抜け効果も手伝ってか、なかなかの人ごみです。ずっとこうだったらね…。

  わたしのお目当ては食器しかない。服は見たらキリがないからあえて近づきませんでした^^

  しかし、先日信楽でたっぷりスパークしたせいか、良いと思うのはあれど買うほどでもなし、といった風情で結局何も買わずでした。

  あれほど松坂屋!松坂屋!と騒いでいたオット、どうもお目当ては時計だったようです。

  大好きなブランドがあって、いくつもそこの持ってるくせに「もし気にいるのがあったら…」と思ってたようですが、ジャストミートはなかったよう(安堵)

  結局、わたしはどこでも買える、でも欲しかったものを買いました。本を2冊。

  松長絵菜さんの『十二ヶ月のバスケット』。ああ、嬉しい。

  そして…暮しの手帖社刊の『すてきなあなたに 4』です。

  わたしは暮しの手帖社刊の本が大好きで大好きで、おいおい’わたしのお気にいり’にも加えようと思っていますが…たくさん持っています。

  結婚式・披露宴をしたホテルの特典のひとつに『暮しの手帖』定期購読プレゼントがありました。それが決め手だったかも(笑)

  この『すてきなあなたに』、いろんなひとたちの暮しにまつわるちいさなお話がいっぱいつまった本です。

  『暮しの手帖』誌上の人気連載をまとめたもので、なかなか単行本にならないのです。『暮らしの手帖』は隔月刊なので。

  それが第4巻が出ていたとは…それもほぼ一年も前でした。うぅ、ぬかった、ノーマークでした。

  それからB1Fで和菓子などを買い、ほくほくと本を抱え、造幣局へ。夫婦ともに大阪人ながら、桜の通り抜け初めて行きました。

      

       

  『桜の通り抜け』という呼称に納得至極のわたしたちでした。ぽってりとゴージャスな桜たち…こんなに種類あるのですね…

      造幣博物館というのがあるそうです。今度行ってみよう。

  今日は雨の影響か、風が冷たかったです。でも薄暗い空が桜の美しさを引きたたせていたかもしれません。

  寒さで妙に体調崩してもいけないので、その後帰ることにしました。といっても、出る時間がゆっくりになったので良い頃合だったかも。

  帰り道、キコキコと自転車こぎながら、わたしは内心「んーYUKOさんちこのへんだな…ちょうど今ごろ仕事帰りの時間だね…」と考えた瞬間に。

  …ほんとに目の前にYUKOさん。ははははは。びっくりしたね。   (040414)
   
=====================================================================================================================  

  もー本格な春。暑いくらいですね。

     

  チューリップ、すべて咲きそろいました。

  黄色から咲きだして、白、赤、だいぶ遅れて最後にピンクが今朝開花。

  桜のピンクが街を染めていたから「アタクシは今ごろでよろしいかしら?」って感じ?

  *  *  *  *  *  

  blanc plusのYUKOさんが午後から遊びに来ました。

  我らが集うときはもはや慣習?か、暮らし本持参です。   

  おいしいお菓子も持ってきてくれました。いつもありがとう。  

  YUKOさんは、何といってもわれらの手芸部長なので、ソーイング系の本中心に持ってきてくれました。

  おいしいお菓子&何杯もお茶を飲みつつ、がうがうと暮らし系トーク。

  わたしは特にYUKOさん持参の『homspun』『ホームスイーツクチュリエ』など、しげしげと眺めました。

  ああいう本を見ると、むくむく…と何か縫いたい!作りたい!という欲が沸きます。

  YUKOさんはお引越しをされたばかりで、インテリア熱も沸点に達しているさなか。

  わたしも春だし、あれこれ思案しているところです。

  手持ちの木ぎれや流木、フックの有効活用について相談しました。

  よいアイディアをいただきました。…YUKOさん、木工部の部長も就任か。   (040411)
 
      ←hさんも大喜びすることでしょう。   あとはがんばるだけです、部長!!
 
=====================================================================================================================

  いつもやすみの日、はりきりまくるわりにはコースを決められなくて「mさんにまかせる〜」と言うオット。

  今日は珍しく起きるなり、高らかに宣言。

  「今日は都ホテルで昼ごはん食べて、大阪城で桜見て、松坂屋の閉店セールに行こう!大阪城の後近いからイルピアットも寄ったろか?」

  …はいはい、お気遣い嬉しゅうございますよ。

  だがしかし。朝刊の広告を見たら、なんと松坂屋は明日からの第二弾最終セール準備のため休み。

  オット、がっくり肩を落としてました。しかしすぐに「ほんだら来週のやすみは松坂屋な?な?行こな?」 ←何をそんなに買いたいのだろうか。

  …はいはい、わかりましたでございますよ、だんな様。

  *  *  *  *  * 

  まず上本町の都ホテル大阪へ。まいどのごとく、自転車です。

  どこ停めたらいいですかとフロントに聞くオット(笑) 中央玄関のロータリーのどこでもどうぞ、とにこやかに言われたのにも笑ったけど。

  今夜ドームで行われる試合のために、ダイエーホークスの宿舎になっている都ホテル。

  そんなことを言ってた矢先、エレベーターホールでさっそく斎藤投手を見かけました。すごい長身でした。

   

  最上階のトップ・オブ・ミヤコ。入学式帰りの親子連れでにぎわってました。

  ゆっくり・たっぷり昼食を楽しみ、大満足でロビーにおりてくると、ちょうど大阪ドームに向かおうとするダイエーホークスの選手たちがわらわらと。

  井口選手を見て「ほんまに藍ちゃん(高校生ゴルファー宮里藍)に似てるよな。」

  城島選手を見て「やはり板前はサッパリと角刈りやな。…しっかしみごとなスクエアっぷり。」

  松中選手を見て「額がカワイイよね。なでたいな。」

  勝手なことをぶつぶつ言い合うわたしたちでした。失敬な。

  そしてなんとわたしたちの自転車は、はからずも選手団の大型バスが停車する真横に。

  ちゃりんこで駆けつける熱狂的ファンと思われたか。

  まんぷくの腹ごなしよろしく、きこきこと谷町筋を北上、一路大阪城へ。

  やはり桜の季節、ふだんの平日には考えられないほどの人出。

      ←すずめ…?

  この後、オットが子どもの頃よく釣りに来ていたという川のそばの桜の名所にも。

  わたしがかつて勤めていた銀行の研修所が、橋の上から見えました。懐かしい。そういえばお花見したな。

     

        ほんとうにキレイだった!今年見た桜ベストワンかも!    桜トンネルに電車が突入〜   来週ね、松坂屋さん。


     ←帰り道、見つけた古い家具屋さん。昭和初期のもの中心だそうです。   (040407)

=====================================================================================================================

  神奈川県の藤沢にすむ幼なじみが帰阪するとのことで、夕食の約束をしました。

  このお正月に彼女が帰省した際、11月に産まれたばかりの女の子と共に逢って以来です。

  結婚すると、外でごはん食べることが急激にへりますよね。ましてやちいさい子がいると特に。

  「ひさしぶりやし赤子を母に見てもらっとくから、mちゃんどこぞや連れてって〜」ということに。

  そこで高校のラグビー部で一緒だった同級生が、最近開店したばかりのお店に行こうとなりました。

  幼なじみも同じ高校なので、その子のことも知っています。よけいに「行きたい!」と彼女も大賛同。

  *  *  *  *  *  

  ちなみに約束の日の前の晩、オットは近隣のお店の方々と食事に行くということになってたので

  「せっかくやから前の日から泊まれば?」というhさんのお言葉に甘え、わたしは前日から実家にいました。

  そうそう、先日の信楽陶器まつりの母へのおみやげが、玄関に飾られてました。

    ひらぺったい焼きもの。

  お母さん、わたしもフリージアが浮かんでたのよ!→  


  昼間は母と地元の桜の名所へ。住宅街を遊歩道でつなぐ大きな公園です。

       ←こういうあひるの置きものあるよね(笑)

  
  今が盛りの桜をたっぷりと堪能。さて、美味しいお茶でも飲みに行きましょう。

  地元のあたりは家しかない、というくらいの住宅地然〜としたところなのですが、わりに名店ぞろいです。

  当初は自宅カフェ…だったのが、評判が評判を呼んで大にぎわいというようなお店がたくさんあります。

  わたし 「どこ行く〜?お母さん」 

  母 「そうねえ〜(しばし黙考)…あっ『おるすばん』に行こう!」

  わたし 「ふーん、『おるすばん』なんて店知らんわーそんなんできたんやー」

  母 「えっ、けっこう前からあるよ。mも行ったことあるよ。あれ?『わすれもの』やったかな?」

  よくよく母の説明を聞いてみたら知ってました…ただ店名を間違っていただけで。正しくは『かくれんぼ』です。嗚呼、母よ…。

  
     

    

  
  普通のお宅を開放した和風のお店です。わたしはクリームあんみつ、母は珈琲セット。釜飯やおうどん、ステーキランチも美味しいお店です。

  うちのあたり一帯は、丘陵地帯を切り開いた住宅地です。

  丘の高台は新興(もはや新しくはないか)住宅街、低い部分は昔から土地に住んではる旧家が多いです。

  母によると、その古いおうちを活かした粋なお蕎麦やさんが最近できたとのこと。

  そしてそのお蕎麦やさんの隣の家が、ちょっと信じられないくらいのガーデニングをしているおうちで、自由に見せてくれるらしい。

  ガーデニング命の母をして、『ちょっと信じられないくらいのガーデニング』とはいかに。

  ちょうど帰り道なので、見に行きました。

  残念ながらお蕎麦やさんはその日はおやすみ。たしかに外観からしてときめき〜、今度かならず食べに行きたい。

  そして…その隣のおうちたるや…クラクラとヨロメキたくなるくらいの想像を絶した花園ハウスでした。びっくりした!!

      

  おうちの方とあれこれお花談義をして、切り花もたくさんいただきました。季節ごとに行くこと必至、のすごさでした。

  *  *  *  *  * 

  そして夜のメインイベント。

     おでんを中心にした創作料理屋さんです。

  ごぼ天やがんもどきといったタネもすべて自家製の揚げたてで、たっぷりの美味しいおだしで煮いてあります。

  美味しすぎて幼なじみと泣きながら?食べました。

  手づくり胡麻豆腐&うに・すり山葵、柚子を利かせた味噌ドレッシングでいただく菊菜と芹のサラダ、トマトとチーズの春巻を山椒塩で、などなど…

  マイケルJフォックス似のKくん、今後とも頑張って欲しい。これからも行くよ!

  幼なじみとは、音楽およびお笑いの話でいつも非常〜〜に盛上がります。今夜も今夜で笑いが止まらん。店主の彼も巻き込み、馬鹿話に興じました。

  本日のキーワードは『花と美味』か。  (040406)

=====================================================================================================================

  信楽陶器まつりに行ってきました。

  参加メンバーは、おなじみ高校同級生やっちゃん、やっちゃんが習っているお菓子教室の先生とお仲間のてるちゃん、そしてわたしの4名です。

  やっちゃんと先生たちは今まで何度か行っていて、次回はぜひたろちゃんもと言ってくれており、このたび実現しました。

  先生とてるちゃんは、わたしたちのひとまわり先輩ねずみーず。

  ふたりともすごおおおくかわいらしい。年上の方にへんな表現ですが、そうとしか言いようないくらいすてき・かわいらしいひとなのです。

  地元の最寄駅に早朝集合。わたしもやっちゃんも前夜から実家泊で準備万端。

  いざ出動!てるちゃんが車をだしてくれました。

  高速のってる間、ワイパーも意味ないくらいの豪雨だったけど信楽に近づくにつれやんできて、到着時はおひさまさんさん^^

               

    ↑ようこそ信楽へ。        ↑いたる所焼きものと花がコラボ。   ↑整然と並ぶ焼きもの一族。

  わたしたちは開始してすぐくらいに着けたので「思ったよりは混雑ましやなあ〜」なんて言ってたけどどんどんどんどん人が増えてすごいことに。

  まずはまつりの中心、信楽町役場の隣のスペースでの各陶器店が出店しているテントブースをうろうろ。

  まずやっちゃんがお値打ちなデモノを見つけ、わたしたちの導火線に火が点きました。

  そして、わたしが最初にゲットしたもの。

    

  これら、あわせて1000円なり〜。

  まず左の粉引の紅い絵つけのおわんが気にいった!

  『よりどり5つで1000円』とあるかごの中。探せどもこのふたつしかなし。まんなかのフリーカップのようなのはひとつだけ。

  じょうずに撮れなかったのだけど、これは黄みがかった色で何にでも合いそう。カフェオレが入ってる様子がうかんだ。

  さあ、じゃ、あとふたつ何か…と思うもののあとはどれも可もなく不可もなしで気にいったのがない。

  ふと見ると、よりどり山の横に『直火・オーヴンOK』と書かれたシチューパンふうの陶器。大が980円、小は500円とありました。

  このちいさい方が気にいったので、ぴぴーんとヒラメキ、「あとふたつ選べないので、このおなべ型の小をあわせて1000円じゃだめですか?」と

  お店の方にお願いしたら快諾。やったー。

  紅いおわんは、作家の手描きもので、こんな山にあるのはどうしてもはんぱな数だったからでお得だよ、とのことです。嬉しさ倍増。

  せんせいは、まず教室用に大皿を、というのが目的のひとつだったのだけど、さっそくそれを果たしてました。

  てるちゃんはいちばん冷静で、とにかくじっくり・じっくり吟味を重ねる。

  てるちゃん見習わねば〜Be Cool!ととなえつつも勢いがとまらない…

  やっちゃんとわたしはこれまた市価では考えられない値段のすてきなプランターをみつけ、買い込んでしまった。お、お、重…。

  そして、わたしはまたてんこもりの山の中からまるみのあるスクエアなお皿をみつけ購入。    

    ロールケーキとかさ、さわらの味噌漬にはじかみ、とかさ、浮かんじゃったんだよ…

  ここで、ひとまず車に荷物をいったん置いて、ランチに行くことに。

  せんせいオススメの信楽駅前のお蕎麦やさんに。店構えからして相当よい。そしてほんとうによかった。

  陶芸工房を併設したお店で、出てくるものすべてもちろん自作のうつわです。

  ひとつひとつにみんなで反応しまくりながら美味しいお蕎麦をちゅるちゅると。

  わたしはここで、’きゅうすの魔法’にかかってしまいました。

    持ち手のないころんとした形、お茶もたっぷりはいるこの急須にひとめぼれ。

  しかし、このお店のこれは18000円!分不相応すぎるし、なによりそんなの買ってられまへん。

  おなかも満足したところで後半戦開始。

  テントブースも何度見てもおもしろいけど、付近の陶器店もくまなくじっくり見てまわりました。

  眼の保養なスバラシすぎるものにうっとり…したり、手に届くようなのをわいわい言いつつ買ったりしました。

   きゅうすちっくに使ってもいいし、おかゆや土瓶むし風に汁ものに使ったりしようか、と。

  別々のお店で買ったのですが、右のものの方がややちいさいです。めおと茶わんならぬめおときゅうす/おなべ?(笑)

    きゅうすの魔法、これにて〆め。粉引地に蒼い椿が二輪。むこうがわには一輪。けっこう大きめ。

  このきゅうすを買った倉庫みたいなお店のお兄さんが、愛するサニーデイサービスVo.の曽我部恵一氏にとても似ていた。しかもすごくいい人だった。

  何もそんなに…というくらいみがいてから包装してくれました。ここのお店は変わったかたちや絵つけのものが多くておもしろかったな。

   湯のみくらいのサイズ。微妙な色あいと、いっこ110円という価格にKO。

  つるん、としているのでお茶でも珈琲でもいいかなっと。ヨーグルトなどでもいいかも。

                         

  ぽてっと厚地のこざら。赤とんぼがのんびり浮遊。       薄手でかるい黒い鉢。             何にでも合いそうな浅めの深皿。

  みんな、うつわ好きなので的確なアドバイスや意見が飛び交い、最高でした。

  特にせんせいは、お菓子以外にお料理教室も多数生徒さん持ってはるので、おおいに参考になりました。

  それぞれの個性で選ぶうつわもさまざまでそれもまたおもしろい。帰りの車で荷物をほどいて見せあいっこして、また大興奮。

  わたしはうつわを買うとき、ぱっと見て盛る料理が浮かぶうつわ・手持ちのうつわとのコーディネートが浮かぶ=買いだ!というのが信条です。

  …それは結構でっけどな、あんさん、こないだ食器棚整理したとこですやろ?どないしますねん?え?  (040402)
=====================================================================================================================

  さあ、いよいよ卯月ですね。

  わたしは、日本の映画も大好きです。

  好きな邦画の内のひとつに『四月物語』というのがあります。その主人公の女の子が楡野卯月(にれの・うづき)ちゃんという名です。

  北海道に住む卯月ちゃんが、東京・武蔵野の大学に行ってしまった大好きな先輩を追いかけ、同じ学校を受験・合格し

  上京した春の日々を描いた映画。劇的なことは何も起こらないですが、春の空気や卯月ちゃんのどきどきが伝わってきて好きな映画です。

  卯月ちゃんの住む古い公団のようなアパートのキッチンや、隣人の住まいのインテリアなどばかり観てしまいます。

  同じようにインテリア(および装い)を凝視してしまう邦画は『東京日和』。洋画では『ギルバートグレイプ』です。  (040401)

      やあやあ、すてきな春にしようではありませぬか。
====================================================================================================================
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送